御位牌を製作しました|木製オーダー(注文)家具ならHAND creative factory

家具ブログ

御位牌を製作しました

昨年、知人から「父が亡くなったので、オリジナルの位牌を作って欲しいのですが」との相談をもらいました。

そんな大切なものを作らせてもらっていいのかな?と思う所もありましたが、お父様の個性を表現したいというその知人の強い意向と普段お世話になっていることもあり、製作させてもらうことに。
※通常は位牌製作は行なっておりません

話をした所、お父様は生前囲碁や山登りをやっていたとのことだったので、それらをモチーフにすることにしました。

位牌とは

戒名・没年月日・俗名・行年を記し、仏壇に安置し故人の霊をお祀りするものです。 白木の仮の位牌から四十九日に魂入れの法要を行い、故人の魂がそこに入ります。

ご家族に喜んで頂き安心しました

製作に使う木材は家具製作でもお世話になる新木場にある木材屋さんで青黒檀とホワイトシカモアを購入。

通常製作しているオーダーキッチンや注文家具と勝手が違うので試行錯誤しつつ、知人と知人のお母様に意見をもらいながらイメージを磨き上げていきました。

仏壇に安置したオーダー位牌

知人のご家族から送っていただきました

年をまたいだこともありましたが、無事に位牌を使う四十九日の前日に渡すことができました。

知人やご家族も喜んでくれ、お母様からは との感想を頂き安心しました。

お父様のご冥福をお祈りしております。

木製オーダー家具(キッチン、ダイニングテーブル、椅子、本棚、書斎など)や木製家具を取り入れたリノベーションはご相談ください。

090-8500-7386