Works

家具ブログ

キッチンリフォームも含めた、オフィス兼店舗のリノベーションをしました

オフィスリノベーション

昨年、弊社でリノベーションを行った埼玉県久喜市にある郷乃倉の事務所兼店舗が1月下旬にオープンしました。
物件は店舗兼住居の2階建、築約40年。1階は郷乃倉の事務所として使いつつベーグルや花・植物を販売する店舗として使い、1階の半分と2階はレンタルスペースにするそうです。

解体からデザイン・設計、制作・施工まで行いました

高い天井

理想の広々とした空間を作るために天井を剥がしたり、壁を壊したり、トイレの解体作業もしました。
内部の構造など解体して初めて分かる部分もあるので、建てられてから時を経て新しい空間に生まれ変わっていく過程を見れるのもリノベーションの醍醐味です。

いい空間を作るために解体もやります

家具制作会社なのに解体もやるの?と思われるかもしれませんが、内装であれば解体も行えます。
こちらの川口の案件では解体~間取りの変更も行なっています。

解体を行いながら施主さんと色々話をしながらデザイン・設計をして、制作・施工に取り掛かります。
デザイン・設計は建物の色々な設計上の兼ね合いを考慮しつつ、ご希望以上の空間を作り上げるために何度も試行錯誤して少しずつ形にしていきます。

今回は結構な広さがあり、施主さんが建物のオーナーで「急いではいないので他の仕事を優先してやって下さい」とのことで半年位かかりましたが、ご満足いただける空間を作れた様です。

ナラ材を使ったナチュラルで明るい空間に

ステンドグラス作家さんのアトリエ

以前弊社で建築したステンドグラス作家さんのアトリエの様な空間がご希望でしたのでナラ材を使いフローリングや家具等を制作・施工していきました。

壁は施主である郷乃倉の代表さんがジョリパッドを塗って白い漆喰仕様にしました。
壁の一部や入り口の床にMORTEX(モールテックス)を塗布したり金属の配管を使うことで遊びのある空間にしました。

シンプルなオーダーキッチンでキッチンエリアをリフォーム

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム前はガスコンロがついていた痕跡がありましたが、事務所で料理はあまりしないとのことでしたのでコンロや食洗機のないシンプルなオーダーキッチンを設置しました。

郷乃倉の代表が長身なので作業台は少し高めに作ってありますが、台を使えばお子さんも問題なく使えます。
同じ空間にあったトイレは隣の収納を解体しトイレと一体化させ、お子様連れのお客さんでも使いやすい広さにしました。

オーダーキッチン

デスクや収納などの家具も豊富に

オーダー家具

事務所用の机、シェアスペース用のカウンターデスク、大容量の本棚など事務所・レンタルスペースに必要な家具が揃っています。
白い壁はプッシュオープンの金物で扉を作ることで、持ち手を無くしスッキリさせました。

弊社のショールームとしても

実はここは弊社のショールームにもなっています。ですので、事務所兼店舗兼レンタルスペース兼ショールームとなっています。

久喜市菖蒲町にあり圏央道の菖蒲インターから車で5分程、モラージュからすぐですので、ぜひ見学にお立ち寄り下さい。
美味しいベーグル食べられます。

Contact

お問い合わせ

HAND creative factoryロゴ

木製オーダー家具(キッチン、ダイニングテーブル、食器棚、カップボード、椅子、本棚、書斎など)や木製家具を取り入れたリノベーションはご相談ください。

  • フォームでのお問い合わせ

    お問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ

    090-8500-7386

    ※午前9時〜21時