オーダーキッチンを作る時に知っておきたい4つのこと|木製オーダー(注文)家具ならHAND creative factory

家具ブログ

オーダーキッチンを作る時に知っておきたい4つのこと

新築住宅施工_オーダーキッチン

「オーダーキッチンって頼む時にどんなことを確認しておいた方がいいんですか?」
先日、私の友人が工場に遊びにきた時に質問されました。

「彼曰く「椅子とかテーブルみたいな注文家具なら何となくこんなものが欲しいって伝えられるけど、オーダーキッチンだとそのイメージが湧かない。」との事。

「打ち合わせでちゃんとその辺は相談しながら進めていくので心配はないのですが、事前に調べたり考えたりしておくことで新たなイマジネーションが湧き上がるのは間違い無いので、友人にはオーダーキッチンを頼むときに確認をしておいた方がいいことを4つに分けて伝えました。

  • (1)オーダーキッチンに使いたい器具(食洗機、オーブン等)メーカーはあるか?

  • (2)どういう風に(導線で)使いたいのか?

  • (3)オーダーキッチンの予算

  • (4)オーダーキッチンに使えるスペース

では、それぞれを見ていきましょう。

(1)オーダーキッチンに使いたい器具(食洗機、オーブン等)メーカーはあるか?

オーダーキッチンの機器メーカー

オーダーキッチンを頼む方=キッチンにこだわりのある方なので、皆さん器具にもこだわりをお持ちです。

なぜメーカーが重要なのかと言うと、器具はメーカーによってサイズ感がまちまちで、日本メーカーよりも外国メーカーの器具の方が大きいという傾向があるからなんです。

器具のサイズが大きいと言うことは、その分全体(幅)が大きくなります。
つまり同じスペース内に収めようとすると、日本メーカーのものより収納部分が少なくなることが考えられます。

でも、もし早い段階でお好みのメーカーが分かれば、同じテイストの別メーカーをご提案したり、設計の工夫で収納をなるべく広くとるなど色々手を打てるかもしれません。

そして何より、お好みのテイストが分かるので、私も初期のデザインがやりやすくなります!

(2)どういう風に(導線で)使いたいのか?

オーダーキッチンの導線

キッチンは本来の目的は料理を作る所ですが、最近はキッチンを家の中心として、家族や友達が集う場と考えている方が多いようです。

独立した台所という考え方ではなく、リビングと一体になった生活空間としてのリビングキッチンという捉え方です。

私たちのオーダーキッチンもそのように使っていただく方が多いようです。

だた、どれが正解というものではなく、中には大好きな料理に集中したいの!と没頭できる独立したキッチンとしての使い方をご希望される方もいます。

(3)オーダーキッチンの予算

大まかでいいので、このくらいで収めたい!というご希望があると思います。
それをベースに「こんなことができますよ!」「もう少し予算があるとこんなこともできますよ」とご提案します。

オーダーキッチンというと高いのではないか?と思われる方が多いようですが、実はそんなことないんです。(弊社の場合)

サイズや素材など様々な要素がありますが、同じ費用であれば一般メーカーさんのキッチンより1ランク、2ランク上のキッチンをご提供できます。

その理由は

1.取り付け工事も含めほとんどの作業を弊社内でできる

オーダーキッチンの価格の理由

2.そのため、コストを抑える工夫ができる

例えばシンク部品を工夫して作ることでシンクを簡単に取り付けられるようにして取り付け費用を抑えるなどしています。

3.広告宣伝費がない

4.直接打ち合わせできるので余分な製作図を省ける

5.営業担当者がいない

弊社には営業担当者おりません。オーダーキッチンや注文家具は、お問い合わせまたは知り合いか紹介してもらったお客様にご注文いただいております。

からです。

(4)オーダーキッチンに使えるスペース

キッチンリノベーション工事実績画像1

キッチンはシンク、調理スペース、コンロなど必須器具があるため、必然的に最低限必要なサイズが決まってしまいます。

また、アイランド型、カウンター型、壁向き型など色々なスタイルがあり、どのスタイルを選ぶかによっても必要なスペースが変わってきます。

ですので大まかな図面だったりサイズ感が分かると、打ち合わせがスムーズになります。

オーダーキッチンへの想いだけでも十分です!

最終的に必要な情報は配管の場所とか、どんな木材を使いたいかとか細かいこと言い出すと結構ありますが、その辺は打ち合わせを重ねていく段階で少しずつご共有いただいたり弊社で確認したりすることなので全く心配ありません。

もちろん今回挙げた事項も具体的にイメージがなくても全く問題ないので、オーダーキッチンに興味がある方は是非一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

木製オーダー家具(キッチン、ダイニングテーブル、椅子、本棚、書斎など)や木製家具を取り入れたリノベーションはご相談ください。

090-8500-7386