制作実績

家具ブログ

【お客様の声】TRANITURE様トレーニングベンチ

木製トレーニングベンチ「Fource(フォース)」

注文家具トレーニングベンチ

4月2日(金)からクラウドファンディングのMakuakeで弊社がデザイン・設計・制作を担当したトレーニングアイテムブランド「TRANITURE(トラニチャー)」の木製トレーニングベンチ「Fource(フォース)」のプロジェクトが始まりました。
ブランドオーナーさんはここにたどり着くまでに約4年と4つの試作品を経てここにたどり着いたそうです。

プロジェクトページはこちらよりご覧ください。

今回は弊社との出会いから、クラウドファンディングのプロジェクトスタートまでをブランドオーナーさんに聞きました。

TRANITUREについて

HCF:TRANITUREについて教えて下さい。

TRANITURE(以後TRA):TRANITUREは「デザインでトレーニングを身近に」がコンセプトのトレーニングアイテムブランドです。仕事や育児などで忙しくなりジムに行けなくなったため、自宅でベンチを使ったトレーニングをしたかったのですが、普通のトレーニングベンチだとゴツいので置きたくなかったのです。それなら家具のような素敵なデザインのトレーンングベンチを作ろう!と思ったのがきっかけです。

HCF:ベンチの試作品を4つ作ったとのことですが、どの辺に満足されなかったのですか?

TRA:商品化を前提としてスタートしたので「家具として素敵だなと思えるデザイン」と「トレーニングに耐えられる仕様」に加え「ある程度の量産性」が必要でした。デザインと仕様はいいけど量産性がなかったり、量産性はいいけどデザインがイマイチっだったりと3点を満たすものが中々できませんでした。

期待以上のものを作ってくれました

HCF:弊社に制作依頼をした経緯を教えて下さい。

TRA:さいたま市でそれら必要条件を満たしてくれる家具制作会社がないかネットで探していた所HCFを見つけました。家具制作会社と言うと年上の方が多いイメージだったのですが、スタッフの方が若そうだったのと、工場の雰囲気が好きな感じだったので問い合わせてみたら代表の河合さんから返事を頂きました。私は個人でやっていますし、当時は何の実績もなかったので断られることの方が多かったので、本当にラッキーでした。

HCF:最初にHCFに来た時の印象はどうでしたか?

TRA:さいたま市だけどすごい場所にあるなと・・・(笑)着くまでに少し道に迷いましたし。河合さんに会ってベンチのコンセプトとかについて話をしたら「ウチに任せてくれればいいデザインのベンチ作りますよ」と言ってくれましたし、工場にある看板とか椅子とか見たら好きな感じだったので「ぜひお願いします」となりました。お互いバスケやってたので、その話でも盛り上がってしまい2時間以上お邪魔してしまいました。

HCF:今回のベンチはいかがでしたか?

TRA:3つの条件をしっかりと満たしてくれていて、期待以上のものを作っていただきました。制作過程も見せていただきましたが加工から組み立て、仕上げまで本当に細かい所までこだわって作って頂いているので、どなたに使って頂いてもご満足いただけるベンチになりました。
マットの部分に関しては話し合って皮を工夫するともっといいものになると思ったので私自身で椅子張り屋さんと話をして改良しました。

部屋を選ばないデザイン、雰囲気

HCF:特に気に入っている点ともっとこうだったら良かったなという点があれば教えて下さい。

TRA:気に入っている点は部屋を選ばないデザインというか雰囲気です。写真撮影した時も部屋にすごく馴染んでいて、自ブランドの商品なのに「すごくイイな~これ」と思いました。もっとこうだったら良かったなという点は、貴社がもう少し暇だったらもっと早くベンチが完成したのに、って思います(笑)。

ブランドの今後について

HCF:今後の木製トレーニングベンチ「Fource(フォース)」とTRANITUREの展望を教えて下さい。

TRA:「Fource(フォース)」はクラウドファンディングが終わったら一般販売を始めて、最終的には1000台以上売りたいですね・・・。
数字に根拠はないですが、その位売れたらトレーニング環境作りに貢献できた感じがします。TRANITUREでは短期的には今私が個人的に欲しいアイテムがあるので、何年かかるか分からないですが、それを作りたいです。その時はまたお願いします(笑)。

長期的には素敵なトレーニング関連アイテムを出し続けて、お洒落なトレーニングアイテムと言えばTRANITUREとなるといいなと思っています。

HCF:次のアイテムも楽しみにしています。今回はインタビューに応じていただきありがとうございました。

刺激を受けました

トレーニングに使える家具という新しいコンセプトに挑戦したのでこれまでとは違った刺激を受けることができました。

生活空間に溶け込むでざいんとトレーニングに使える強度をいかに実現するか、という点で色々悩み試行錯誤しましたが、気に入っていただけてよかったです。

注文(オーダー)家具、キッチンリフォームについてのご相談・ご質問を受け付けております。

HAND Creative Factoryでは注文(オーダー)家具制作、キッチンリフォーム・オーダーキッチンについてのご相談・ご質問を受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

Contact

Contact

お問い合わせ

HAND creative factoryロゴ

木製オーダー家具(キッチン、ダイニングテーブル、食器棚、カップボード、椅子、本棚、書斎など)や木製家具を取り入れたリノベーションはご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせ

    090-8500-7386

    ※午前9時〜21時

  • フォームでのお問い合わせ

    Contact