Works

家具ブログ

オーダー家具の見積もり〜契約までの流れ

一緒に素敵な家具を作りましょう!

オーダー家具はその名の通りサイズ、仕様、使う材質などをお客様のご希望に沿ってオーダーできるので、お見積もり完成までに幾つかのステップが必要です。

特に初めての方にとっては未知の部分が多いかと思いますが、オーダー家具制作は「家具職人が家具を作る」と言うよりも「お客様の希望を形にするため家具職人がお手伝いをする」共同作業ですので、お客様にもご参加いただき、我々家具職人と共に素敵な空間を作るプロジェクトになります。

今回は弊社のお問い合わせを頂いてからお見積もり・契約までの基本的な流れをご紹介します。
(※ヒヤリング後に現地調査をお願いするなど順番が前後する場合もあります)

ステップ【1】お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは電話にてご連絡下さい。
フォームにてご連絡頂いた場合は、2営業日以内に返事いたします。
電話でお問い合わせ頂いた場合、再度フォームにてお送りいただく事がございます。

「食器棚を作りたいです。お見積もりを下さい」といったお問い合わせをいただく事がありますが、製作費用はサイズ、仕様、使う材質などによって大きく変動しますので、お見積もりご希望の方は大まかなサイズやご希望のイメージ画像があるとスムーズに進めることができます。

もちろん「こんな家具作れますか?」といったシンプルなお問い合わせも受け付けております。

お問い合わせでお送りいただいた情報についてもう少し深くお伺いしたり、別途ご共有いただきたい情報をヒヤリングさせていただきます。

ステップ【3】工場にて打ち合わせ(推奨)

工場

さいたま市にある弊社工場にお越しいただき材料となる木材や製作中のオーダー家具をご覧いただくことを推奨しております。
木材や製作中のオーダー家具をご覧いただくことで、お客様のイメージがより明確になり満足度の高い家具をご提供する事が可能となるためです。

また、弊社の家具に対する考え方や姿勢をご理解いただくことで、品質・費用・納期などをご納得いただき家具制作を進める事ができるようになります。

お車をお持ちでない方は最寄りの駅(JR各線大宮駅、アーバンパークライン大和田駅、南北線浦和美園駅など)までお迎えに行くことも可能ですのでお申し付けください。

ステップ【4】ご提案・お見積もり

注文家具制作のお見積もり

家具のデザイン(ラフスケッチ)や仕様、納期などの説明とお見積もりを提示させていただきます。

「ここをこうしたい」などのご希望がありましたらお伝え下さい。
追加または調整し再度ご提案・お見積もりさせて頂きます。

現地調査・契約(現地調査をもっと早い段階でさせていただくこともあります。)

オーダー家具を納める現地にお伺いし現地調査と契約を行います。

現地調査

設置場所の正確なサイズの計測、設置イメージの共有、搬入経路の確認などを行います。

契約

お客様の制作ご依頼の意思の確認と納期の確認をさせて頂きます。

準備金について

特殊な材料や器具、金物関係を使う割合が多い場合は仕入れ等の準備金として合計金額の30%程度を頂いております。

途中での変更について

制作を始めてから、「これを追加したい」などのご要望も可能な範囲で対応いたします。

制作は家具職人にお任せ下さい!

ここまで来たら後は基本的に我々家具職人にお任せ下さい!

オーダー家具制作は様々な選択肢の中からお客様の「好き」や「理想」を形にしていくとても楽しい作業です。
「オーダー家具を作ってみたいな」と思った方はお気軽にお問い合わせ下さい。

Contact

Contact

お問い合わせ

HAND creative factoryロゴ

木製オーダー家具(キッチン、ダイニングテーブル、食器棚、カップボード、椅子、本棚、書斎など)や木製家具を取り入れたリノベーションはご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせ

    090-8500-7386

    ※午前9時〜21時

  • フォームでのお問い合わせ

    Contact