Loading...

家具ブログ

【お客様の声】浦和区U様「最高級の品質と世界に一つしか無いオリジナリティーを手頃な値段で」

浦和区にお住まいのU様に弊社との出会いやこれまでの経緯、弊社についての感想をお伺いしました。

U様はブログなどで情報発信をされていることもあり、弊社の家具に対する想いや、お客さまにお伝えしたい家具の魅力などを分かりやすく文章で表現して下さいました。

U様に納めさせていただいた家具はこちらよりご覧いただけます。
1階のオーダーキッチン2階のオーダーキッチンテレビボード

HAND creative factoryとの出会い

数年前、よく行く郊外の田園地帯を散歩していたときのところ、何気ない町工場の前を通りがかりました。
その頃、古くなったテーブルを修理しようと良い家具職人を探していたこともあり、町工場の前に掲げてあるおしゃれなHAND creative factory(以下、HCF)の看板が目に止まりました。

中で職人さんが仕事をしていたので声をかけ家具の相談をすると、家具への思い入れが伝わってくる方でした。
これは良い仕事をしてくれそうだと、その場で家具の再塗装をお願いしました。これがHCFとの出会いでした。

リフォーム計画

出来上がってきたテーブルは、素晴らしい出来栄えでした。ガタツキもなく、またすべての木部を磨いていただいたのだろう、新品のようなスムーズさでした。
良い仕事をしてくれる職人さんと思い、HCFのホームページで読んだ紹介も話題にしながらどのように修行されたのか訪ねたところ、河合さんが過去には高級イタリア家具の工房で修行を積み、技術を持った方だと知りました。
その後、様々なお話をする中で、ヨーロッパの家具に対する深い知識とセンス、そしてご自身のオリジナリティーを大切に仕事を仕上げる方だともわかりました。

自宅の1階部分のリフォームの計画をするなかで、キッチンをお願いしようと考えたのはその頃でした。1階部分は、来客用に使うということもあり、少し冒険もしました。
セラミックの斬新な柄のテーブルトップや、ウォオールナットのキッチントップなど、実用性だけを第一に考えるとやや躊躇する素材もあえて使ってみようと考えたのは、河合さんとの相談の中で、トータルコーディネートを考えたセンスの良さと、各素材の特徴や、色使いについての幅広い知識を知っての安心感からです。

2つ目のオーダーキッチン

我が家には1階と2階と2つのキッチンがありますが、リフォームした1階のキッチンで調理食事をするのは、日常から少し離れるフレッシュな経験でもありました。また、コロナ禍でお客様を招待できないのが非常に残念でもありました。

そうこうしているうちに、2階のキッチンもお願いしようという気持ちになりました。
2つのキッチンは元来は二世帯住宅として使っていたもので、同じだけの年数が経っているので、2階のキッチンもリフォームの時期ではあったわけです。

河合さんにお話すると、「2つキッチンの注文を受けたのは初めてですよ」と笑っておられましたが、我々からすれば、もう出来合いのキッチンを検討することは頭にはありませんでした。
最高級の品質と世界に一つしか無いオリジナリティーを手頃な値段でお願いできるHCF、そして何より自宅のそばにこのような工房があったことが幸運であったと思いました。

2つ目のキッチンは、リンバという木のデザインを使いました。リンバは、ギターのボディーなどにも使われるアフリカ産の木材ですが、様々な選択肢を見せていただき、家内が気に入ったというものでした。
河合さんもこれまであまり使用したことがないということでしたが、ぜひやってみたいということでこれに決まりました。リンバの木目は見た人の心を捉える美しさがあります。

あとは、これをどのように配置するかですが、方向性のある木の木目を部屋に合わせてそれぞれのパネルに配置するセンスは、見事なものでした。
できたがったキッチンをみて、部屋の雰囲気自体が大きく変わりました。また、キッチンとしての使用感もとても使いやすく、料理のしやすい実務的な便利さも兼ね備えています。

浦和キッチンリフォーム

キャビネットの制作

キッチンを含めた家具をこのようにお願いすると、部屋の壁や床をリフォームするのと同様に、家具、建具というものが部屋の雰囲気を大きく変えてくれることがよくわかります。
そして、ちょうど必要としていたチェストもお願いしました。このチェストも、私自身がデザインに凝って、様々なアイディアを河合さんに提案しました。

河合さんは、そのたびにそのデザインについてコメントしてくださいました。そんなやり取りを半年くらいしたでしょうか。デザインだけでなく、そこに使われる素材、スティールで実現できること、また塗料の先進の知識などもわかりやすく説明していただきました。
その中で、今回のチェストのデザインが出来上がったわけです。

私達は、HCFのオリジナル家具のある部屋で過ごしています。それらの家具には、自分自身の考えが家具のデザインに入っているということ、世界に通じる品質、そしてそれを制作している職人さんたちと親しくなれたという安心感があります。これらのことが大きな満足感として感じられます。

このような理由で、HCFのオリジナル家具を心から推薦いたします。

注文家具はお客様と一緒に作るもの

こんなに褒めていただき、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

U様はまだ一般的には広まっていない素材や金物をこちらから提案させていただくと、一緒になって楽しんで受け入れて下さり、弊社にとっても新しい挑戦や発見をさせていただいています。
そして、新しいことに取り組む機会をいただくと共に、注文家具職人にとって魅力の一つである「お客様と一緒に家具を作っていく」ことを何度も経験させていただいています。

これからもU様のご期待を超える家具をご提供できるよう、精進していきます!

注文家具の制作を検討中で、弊社に少しでも興味を持たれた方はぜひご相談ください。

Contact

Contact

お問い合わせ

HAND creative factoryロゴ

木製オーダー家具(キッチン、ダイニングテーブル、食器棚、カップボード、椅子、本棚、書斎など)や木製家具を取り入れたリノベーションはご相談ください。

  • フォームでのお問い合わせ

    お問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ

    090-8500-7386

    ※午前9時〜21時

ハウスメーカー、設計事務所の方